2006年12月 9日 (土)

ブリードアイテム

以前から気になっていた「ワインクーラー」を購入してみました。最初は「ワインセラー」を購入しようと考えていたのですが、ワインセラーは調べてみると価格が高くてクワガタに使うのにはちょっと考えてしまいます。少し調べてみるとワインクーラーという商品がありました。

ワインセラーとワインクーラー、結局明確な違いはわかりませんでしたが、ワインクーラーの方が価格の安い商品が多いので、ワインクーラーを購入することにしました。きっとワインセラーの方が精密にできていて、ワインを長期貯蔵するにはワインセラーの方が向いているということなのでしょう?まあ、今回はクワガタに使うので、ワインのように1℃の温度差で何か問題が起きるようなことはないと思います。

前置きが長くなりましたが、今回ワインクーラーを購入した理由は、羽化した虫の保存に困っていたからです。オオクワやミヤマなどは一年近く休眠させてからブリードをしますが、休眠させている間に活動を始めてしまったりすると、非常にやっかいです。

ワインクーラーの導入は以前から考えていたのですが、置き場所に困りそうだし、とりあえずは何とかなってしまうので、購入に踏み切れませんでしたが、使ってみるとなかなか便利です。まだ使い始めて数日ですが、ワインクーラーを12℃に設定してアンタエウス、ニジイロ、ユダイクスミヤマを保管していますが、クワガタはおとなしく休眠しています。ワインクーラーは12~22℃の設定が可能なようなので、虫を休眠させるだけでなく低温飼育を必要とするクワカブの飼育にも有効かもしれません。まだ使い始めて数日なので、問題点などありましたら、また報告したいと思います。Img_3621 Img_3624 Img_3626

ちなみに今回購入したワインクーラーは65ℓの容量で26000円でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

2011年ペルー | お正月 | かぶとむし | アクテオン | アクベシアヌスミヤマ | アヌビスゾウカブト | アマミミヤマクワガタ | アルキデスヒラタ | イベント! | インスラリスキンイロ | インドアンタエウス | インドグランディス | エレファスゾウカブト | オキナワマルバネクワガタ | オーベルチュールシカクワガタ | カマキリ! | ガチャガチャ | ギアスゾウカブト | クーランネブトクワガタ | グラウトコクワ | グラディアトールメンガタクワガタ | グラビゲイルタテヅノカブト | ケンタウルスオオカブト | コガシラクワガタ | コンフキウスノコギリクワガタ | ゴホンツノカブト | ゴロファ・ポルテリ | サタンオオカブト | サバゲノコギリ | サビイロカブト | シェンクリングオオクワガタ | ショップ訪問 | ジャワギラファ | スツラリスオオクワ | スマトラヒラタ(アチェ) | セール関係 | ゼブラノコギリクワガタ | タカラヒラタクワガタ | タランドゥスオオツヤ2008 | タランドゥスオオツヤクワガタ | ダイスケギラファ | チュウゴクシカクワガタ | テルシテスヒメゾウカブト | ディディエールシカ | ドウイロクワガタ | ニジイロクワガタ | ネプチューンオオカブト | ノコギリタテヅノカブト | パチェコヒメゾウカブト | パプアキンイロ | パラワンヒラタ | ヒラタクワガタ | ヒルスシロカブト | ビルマゴホンツノカブト | ファブリースノコギリ(タリアブ) | フェモラリスツヤ(ボルネオ産) | フォルスターフタマタ(ミャンマー) | フランシスノコギリ | フローレスギラファ | ブリードアイテム | ブルマイスターツヤクワガタ | プラティオドンネブト | ヘラクレス・ヘラクレス | ヘラクレス・オキシデンタリス | ヘラクレス・リッキー | ペット | ペロッティシカクワガタ | ボルネオオウゴンオニ | マルスゾウカブト | マレーコーカサス | ミカルドキンイロ | ミクラミヤマクワガタ | ミンダナオパリーオオクワ | ムナコブクワガタ | メガソマヨルゲンセン | メタリフェル(ぺレン) | メンガタクワガタ | モセリオウゴンオニ | ヤエヤママルバネクワガタ | ユダイクスミヤマ | ヨルゲンセンヒメゾウカブト | ヨーロッパミヤマ | ラコダールツヤクワガタ | ラフェルトノコギリ | レギウスオオツヤクワガタ | ローゼンベルグオウゴンオニ | 入荷情報! | 出演 | 採集 | 昆虫 | 最新入荷情報! | 趣味 | 野外活動 | 飼育