2013年3月 4日 (月)

ニジイロクワガタ

以前、ニジイロクワガタギネスを狙って一生懸命飼育しておりましたが
エアコンの故障により大半が死滅してしまい、テンションが下がっておりましたが
飼育場も片付け、心機一転で飼育も再開し始めました。

ニジイロクワガタも再度ギネス個体を狙うべく飼育を再開しました。

写真は今季最大頭幅のニジイロクワガタ3令幼虫。

11.8mmは過去をさかのぼっても記憶に少ない頭幅です。

上手く育てることができれば65mmは超えてくると予想しております。

この幼虫は手詰めガラス1500ccのビンに投入しました。

結果が出るのは今年の年末くらいになるかと思いますが
非常に楽しみです。

R1049089

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

フローレス島ギラファノコギリ

5月6日~5月13日、インドネシアフローレス島へ
ギラファノコギリの観察&採集に行ってきました。

移動に時間がかかり、3泊4日の日程(フローレス島)でしたが
初日はホテルに移動して終わっていまい
帰りの日もホテルから空港に移動するだけとなってしまい
現地での活動は丸2日間となりました。

それでも、現地のガイドがいろいろと案内をしてくれたので
無事撮影、観察、採集をすることができました。

島での様子は動画にまとめてみました。

↓↓↓↓↓↓↓

http://www.youtube.com/watch?v=vBEVyQPv198

よろしくお願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

ラストサマーセール

むし社では本日8月27日~8月31日までラストサマーセールをおこないます。

まだまだ、厳しい暑さが続きますが、夏休みの最後に是非むし社にお越し下さい。

むし社恒例のがらがらクジ1000円も豪華の商品を用意しております。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

マレーコーカサスの餌交換

久しぶりの更新になってスミマセン。

マレーコーカサス(Chalcosoma chiron kirbyi )マレーシア・キャメロンハイランド産幼虫の餌交換をしました。100g以上測定可能なグラム計の電池が切れてしまっていて、正確な体重が量れませんでしたが、100gは超えていました。他にも幼虫がいるので、電池を購入してマット交換したいと思います。
R1046959 R1046960

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

マレーコーカサス幼虫

今年の1月に118gあったマレーコーカサス(Chalcosoma chiron kirbyi )マレーシア・キャメロンハイランド産幼虫ですが、残念ながら羽化せず死んでしまいました。

あきらめられないので、今年も卵を産ませ、新たにギネスを狙って挑戦です!

あまり沢山飼育すると管理が行き届かなくなるので、3令幼虫に加齢したばかりの大きくなりそうな♂幼虫4頭をピックアップしコバエシャッター大に1頭づつ入れました。

2010年の春先に一度餌交換をして体重を測定したいと思います。

R1046745

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

スマトラヒラタ羽化

スマトラヒラタ(アチェ産)、体重が60gあった幼虫が羽化しました!

自己ベストの97mmです。

ヒラタをメインにやっている人から見れば、まだまだなのかもしれませんが
久しぶりにかなり嬉しかったです。
唯一、羽が開いてしまったのが残念。shock

R1044127

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

ブルマイスターツヤ羽化!

ブルマイスターツヤクワガタ(Odontolabis burmeisteri ・南インド・ニルギリ産)が羽化していました。2007年5月にコバシャ中に投入し、途中で蛹室を作っていたのはわかっていたのですが、蛹&前蛹が出てきても困るので、しばらく放置していました。

そろそろ大丈夫だと思っていたのですが、割り出してみると1~2日前に羽化したばかりのようでぎりぎりのタイミングでした。サイズは計測していませんが、95mm前後でしょうか?R1043029

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

ミクラミヤマ羽化!

羽化シリーズ5弾!

ミクラミヤマ(御蔵島産)なんですが、自画自賛したいほど

すばらしい黄紋型が羽化しました。

ミクラミヤマはこれまで多数の個体を羽化させましたが

これほど美しい個体は初めてです。

黄紋が遺伝するのかしないのか、

次世代の飼育が楽しみになってきました。R1042921_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

プラティオドンネブト羽化!

羽化シリーズ4弾!プラティオドンネブト・モロタイ島産。

ギネス狙いで1400ccのボトルで飼育していました。

ギネスには届きませんでしたが51.9mm。

まずまずの大きさでしたが、羽の先が少し開いてしまいました。

同時期に飼育していた個体も羽化しており、1400ccで飼育していた個体は

50mmオーバーが比較的いたのですが、800ccで飼育していた個体群からは

50mmクラスは羽化してきませんでした。

絶対ではないと思うのですが、大きさを考えた場合

大きなケースで飼育した方が有利なようです。R1042919

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

パラワン羽化!

羽化シリーズ第3弾!

パラワンヒラタ101mm!

特に大きいわけでもないけれど、ブリードルームで

久しぶりに羽化したパラワンなのでやたらと大きく感じてしまった。

しかし、大きいクワガタは何時羽化しても嬉しいモンです!

R1042911

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2011年ペルー | お正月 | かぶとむし | アクテオン | アクベシアヌスミヤマ | アヌビスゾウカブト | アマミミヤマクワガタ | アルキデスヒラタ | イベント! | インスラリスキンイロ | インドアンタエウス | インドグランディス | エレファスゾウカブト | オキナワマルバネクワガタ | オーベルチュールシカクワガタ | カマキリ! | ガチャガチャ | ギアスゾウカブト | クーランネブトクワガタ | グラウトコクワ | グラディアトールメンガタクワガタ | グラビゲイルタテヅノカブト | ケンタウルスオオカブト | コガシラクワガタ | コンフキウスノコギリクワガタ | ゴホンツノカブト | ゴロファ・ポルテリ | サタンオオカブト | サバゲノコギリ | サビイロカブト | シェンクリングオオクワガタ | ショップ訪問 | ジャワギラファ | スツラリスオオクワ | スマトラヒラタ(アチェ) | セール関係 | ゼブラノコギリクワガタ | タカラヒラタクワガタ | タランドゥスオオツヤ2008 | タランドゥスオオツヤクワガタ | ダイスケギラファ | チュウゴクシカクワガタ | テルシテスヒメゾウカブト | ディディエールシカ | ドウイロクワガタ | ニジイロクワガタ | ネプチューンオオカブト | ノコギリタテヅノカブト | パチェコヒメゾウカブト | パプアキンイロ | パラワンヒラタ | ヒラタクワガタ | ヒルスシロカブト | ビルマゴホンツノカブト | ファブリースノコギリ(タリアブ) | フェモラリスツヤ(ボルネオ産) | フォルスターフタマタ(ミャンマー) | フランシスノコギリ | フローレスギラファ | ブリードアイテム | ブルマイスターツヤクワガタ | プラティオドンネブト | ヘラクレス・ヘラクレス | ヘラクレス・オキシデンタリス | ヘラクレス・リッキー | ペット | ペロッティシカクワガタ | ボルネオオウゴンオニ | マルスゾウカブト | マレーコーカサス | ミカルドキンイロ | ミクラミヤマクワガタ | ミンダナオパリーオオクワ | ムナコブクワガタ | メガソマヨルゲンセン | メタリフェル(ぺレン) | メンガタクワガタ | モセリオウゴンオニ | ヤエヤママルバネクワガタ | ユダイクスミヤマ | ヨルゲンセンヒメゾウカブト | ヨーロッパミヤマ | ラコダールツヤクワガタ | ラフェルトノコギリ | レギウスオオツヤクワガタ | ローゼンベルグオウゴンオニ | 入荷情報! | 出演 | 採集 | 昆虫 | 最新入荷情報! | 趣味 | 野外活動 | 飼育