2006年6月25日 (日)

ヘラクレス・オキシデンタリス羽化

4月16日に蛹化したヘラクレス・オキシデンタリスが無事に羽化しました。サイズは思っていたよりもかなり大きく155mm程度で羽化しました。ビークワカブトギネスで登録されているヘラクレス・オキシデンタリスのサイズは155mmですので、あと少しあればギネスになったのに・・・残念です。まだ体が固まっていないので、体が固まりしだい再計測したいと思います。でも156mmにするのは無理かな?

あまり人気のないヘラクレス・オキシデンタリスですが、自分で飼育したヘラクレスの中で久しぶりに惚れ惚れするような個体です。オキシデンタリスの特徴が極めてよく出てる上、胸角の絶妙なカーブがたまりません・・・自分で羽化させた個体ですので、常にかっこよく見えがちですが、この個体は本当にかっこいいです。Img_2615_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

残念!ヘラクレス・オキシデンタリス

ヘラクレスオキシデンタリスが羽化したのですが、残念ながら角曲がりでした。角以外はきれいに羽化しているので、 種親にでも使おうかと思っています。ちなみに先日蛹になったオキシデンタリスとは別の個体です。Img_2303

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

ヘラクレス・オキシデンタリス蛹化

ヘラクレス・オキシデンタリスが蛹化しました。かなりの大型個体であったため、人工蛹室の先端をカッターで切っておいておきました。切らずにそのまま前蛹を人口蛹室に入れていたら、先端がぶつかってしまい、2年近い苦労が水の泡になっていたかも知れません。

この幼虫は2令幼虫の中でも頭が大きく、特に期待していた幼虫でした。実際体重も最大は130gを超え、オキシデンタリスの幼虫としては特大だったと思います。現在蛹の状態で173mmあるので、うまくいけば150mmに届くかもしれません。ヘラクレスの大体の羽化サイズは、蛹の体長×0.86前後なので、×0.87であれば150mmを超えますし、×0.85であれば145mm程度となってしまいます。

オキシデンタリスはいまいち人気のない亜種ですが、このサイズになるとかなり迫力があります。羽化は6月の半ばぐらいになるでしょうか?Img_1527

| | コメント (4) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

2011年ペルー | お正月 | かぶとむし | アクテオン | アクベシアヌスミヤマ | アヌビスゾウカブト | アマミミヤマクワガタ | アルキデスヒラタ | イベント! | インスラリスキンイロ | インドアンタエウス | インドグランディス | エレファスゾウカブト | オキナワマルバネクワガタ | オーベルチュールシカクワガタ | カマキリ! | ガチャガチャ | ギアスゾウカブト | クーランネブトクワガタ | グラウトコクワ | グラディアトールメンガタクワガタ | グラビゲイルタテヅノカブト | ケンタウルスオオカブト | コガシラクワガタ | コンフキウスノコギリクワガタ | ゴホンツノカブト | ゴロファ・ポルテリ | サタンオオカブト | サバゲノコギリ | サビイロカブト | シェンクリングオオクワガタ | ショップ訪問 | ジャワギラファ | スツラリスオオクワ | スマトラヒラタ(アチェ) | セール関係 | ゼブラノコギリクワガタ | タカラヒラタクワガタ | タランドゥスオオツヤ2008 | タランドゥスオオツヤクワガタ | ダイスケギラファ | チュウゴクシカクワガタ | テルシテスヒメゾウカブト | ディディエールシカ | ドウイロクワガタ | ニジイロクワガタ | ネプチューンオオカブト | ノコギリタテヅノカブト | パチェコヒメゾウカブト | パプアキンイロ | パラワンヒラタ | ヒラタクワガタ | ヒルスシロカブト | ビルマゴホンツノカブト | ファブリースノコギリ(タリアブ) | フェモラリスツヤ(ボルネオ産) | フォルスターフタマタ(ミャンマー) | フランシスノコギリ | フローレスギラファ | ブリードアイテム | ブルマイスターツヤクワガタ | プラティオドンネブト | ヘラクレス・ヘラクレス | ヘラクレス・オキシデンタリス | ヘラクレス・リッキー | ペット | ペロッティシカクワガタ | ボルネオオウゴンオニ | マルスゾウカブト | マレーコーカサス | ミカルドキンイロ | ミクラミヤマクワガタ | ミンダナオパリーオオクワ | ムナコブクワガタ | メガソマヨルゲンセン | メタリフェル(ぺレン) | メンガタクワガタ | モセリオウゴンオニ | ヤエヤママルバネクワガタ | ユダイクスミヤマ | ヨルゲンセンヒメゾウカブト | ヨーロッパミヤマ | ラコダールツヤクワガタ | ラフェルトノコギリ | レギウスオオツヤクワガタ | ローゼンベルグオウゴンオニ | 入荷情報! | 出演 | 採集 | 昆虫 | 最新入荷情報! | 趣味 | 野外活動 | 飼育