2008年2月13日 (水)

ヒルスシロカブト羽化

ヒルスシロカブト(Dynastes hyllus )メキシコ・カテマコ産が5♂10♀♀羽化してきました。ちょうど去年の今頃にも羽化しておりましたが、今回の羽化してきている個体は餌交換を怠ってしまった為、去年羽化した個体よりすべて小さいうえ、1年遅れの羽化となり3年もかかってしまいました。

この産地のヒルスシロカブトは休眠期間が長いので、ブリード開始できるのは10月~11月あたりになりそうです。すべて飼育することはできないので、1♂2♀♀で販売予定です。R0011893

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

ヒルスシロカブト羽化

メキシコ・カテマコ産のヒルスシロカブトが羽化しました。この産地のヒルスは羽化まで2年半程度かかり、羽化後の休眠も長く、後食を始めるまで6ヵ月~8ヶ月かかります。ですのでブリードを始めるのは、今年の秋になってしまいます。

また、ホンジュラス産の個体群より大型になり、飼育しだいでは100mmまで狙える可能があると思います。

この個体はちょっと羽にディンプルができてしまっていますが、ブリードには問題なさそうです。Img_3972

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

ヒルスシロカブト産卵セット

ホンジュラス産ヒルスシロカブトの産卵セットをおこないました。2005年12月に羽化した個体で十分に成熟しています。オスもメスも管理していたプリンカップを突き破る勢いです。メスにオスを近づけるとあっさりと交尾してくれました。交尾は1時間ほどで終わり産卵セットにメスを入れようと思ったのですが、産卵に使うマットが異臭を放っており、ガス抜きの必要がありそうです。産卵セットを組むのは今晩以降になりそうです。一緒にマルスゾウカブトも交尾させ、産卵セットを組もうと思ったのですが、こちらはうまく交尾できず、今晩再挑戦です。

たびたび登場しているドウイロクワガタですが、オスも活発に活動を始めて、再度交尾を確認しました。近日中に再セットを組む予定です。IMG_0442 IMG_0443

| | コメント (1) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

2011年ペルー | お正月 | かぶとむし | アクテオン | アクベシアヌスミヤマ | アヌビスゾウカブト | アマミミヤマクワガタ | アルキデスヒラタ | イベント! | インスラリスキンイロ | インドアンタエウス | インドグランディス | エレファスゾウカブト | オキナワマルバネクワガタ | オーベルチュールシカクワガタ | カマキリ! | ガチャガチャ | ギアスゾウカブト | クーランネブトクワガタ | グラウトコクワ | グラディアトールメンガタクワガタ | グラビゲイルタテヅノカブト | ケンタウルスオオカブト | コガシラクワガタ | コンフキウスノコギリクワガタ | ゴホンツノカブト | ゴロファ・ポルテリ | サタンオオカブト | サバゲノコギリ | サビイロカブト | シェンクリングオオクワガタ | ショップ訪問 | ジャワギラファ | スツラリスオオクワ | スマトラヒラタ(アチェ) | セール関係 | ゼブラノコギリクワガタ | タカラヒラタクワガタ | タランドゥスオオツヤ2008 | タランドゥスオオツヤクワガタ | ダイスケギラファ | チュウゴクシカクワガタ | テルシテスヒメゾウカブト | ディディエールシカ | ドウイロクワガタ | ニジイロクワガタ | ネプチューンオオカブト | ノコギリタテヅノカブト | パチェコヒメゾウカブト | パプアキンイロ | パラワンヒラタ | ヒラタクワガタ | ヒルスシロカブト | ビルマゴホンツノカブト | ファブリースノコギリ(タリアブ) | フェモラリスツヤ(ボルネオ産) | フォルスターフタマタ(ミャンマー) | フランシスノコギリ | フローレスギラファ | ブリードアイテム | ブルマイスターツヤクワガタ | プラティオドンネブト | ヘラクレス・ヘラクレス | ヘラクレス・オキシデンタリス | ヘラクレス・リッキー | ペット | ペロッティシカクワガタ | ボルネオオウゴンオニ | マルスゾウカブト | マレーコーカサス | ミカルドキンイロ | ミクラミヤマクワガタ | ミンダナオパリーオオクワ | ムナコブクワガタ | メガソマヨルゲンセン | メタリフェル(ぺレン) | メンガタクワガタ | モセリオウゴンオニ | ヤエヤママルバネクワガタ | ユダイクスミヤマ | ヨルゲンセンヒメゾウカブト | ヨーロッパミヤマ | ラコダールツヤクワガタ | ラフェルトノコギリ | レギウスオオツヤクワガタ | ローゼンベルグオウゴンオニ | 入荷情報! | 出演 | 採集 | 昆虫 | 最新入荷情報! | 趣味 | 野外活動 | 飼育