2006年4月 1日 (土)

ミカルドキンイロ割り出し

2月6日に産卵セットを組んだミカルドキンイロの産卵セットを割り出しました。3♀♀使っていたので、100幼虫が目標でしたが、結果は61頭の幼虫でした。あまりに幼虫が小さいので、とりこぼしが多少あると思いますが、まあこんなもんかもしれません。割りかすは、取りこぼした幼虫が出てくると思うので、一応とっておく事にします。幼虫は菌糸プリンカップ200ccに全て投入しました。幼虫の食痕が見えはじめたら、店頭に並べたいと思います。Img_1348Img_1351_1 Img_1354

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

ミカルドキンイロ産卵セット

ミカルドキンイロの産卵セットをおこないました。ミカルドキンイロは20mm~30mmの小さなクワガタですが、繁殖は少々やっかいです。同じ種類のパプアキンイロは羽化後2~3か月で繁殖可能ですが、ミカルドは休眠期間が長く、繁殖可能になるまで最低半年以上、万全を期すには1年寝かしたほうがいいと思います。実際に今回繁殖に使った個体は、2005年2月羽化のもので、1年間プリンカップに湿ったティッシュをいれ、冷蔵庫の野菜室で寝かせたものです。常温で管理していても良かったのですが、活動を始める時期が個体によってばらばらになるを避けたかったためです。ミカルド自体は低温には非常に耐性があるようで、管理中に死亡した個体はありませんでした。ただ、冷蔵庫は乾燥が非常に激しいので、たまにチェックが必要です。

クワガタの発色は言葉で表すのが、非常に困難でありますが、♂はゴールド系、パープル系の2種類の発色がメインで、一度だけ赤っぽい色が出たことがあります。残念ながらその個体は、羽化不全で死んでしまいました。♀はグリーン~ブルー~濃いブルーの発色がメインです。曖昧な表現になってしまいますが、濃いブルーのメスは、パプアキンイロのブルーより非常に色合いが深いです。写真はゴールド系♂、パープル系♂、ブルー系♀です。

産卵セットの方法はパプキンとまったく一緒で、特に特別なことはありません。微粒子の発酵マットをプラケースに硬く押し固めて、中によく湿らせたやわらかい産卵木を埋め込んだものです。今回はたまたまディキャッツ製HR-3というケースの取り扱いを開始して、本日ちょうど入荷してきたので使ってみました。普通のプラケースより底が浅く、フタが厚くできているので、カブトムシなどの産卵セットなどには向かないかもしれませんが、飼育する種類によってはプラケースより使い勝手のよさそうな感じがしました。使用したケースが大きいため、2♂3♀いたミカルドを、まとめてセットに投入です!3♀使っていますので、目標は100幼虫!ケース越しに幼虫が見え始めたら割り出します。   IMG_0244   IMG_0247IMG_0246IMG_0267

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

2011年ペルー | お正月 | かぶとむし | アクテオン | アクベシアヌスミヤマ | アヌビスゾウカブト | アマミミヤマクワガタ | アルキデスヒラタ | イベント! | インスラリスキンイロ | インドアンタエウス | インドグランディス | エレファスゾウカブト | オキナワマルバネクワガタ | オーベルチュールシカクワガタ | カマキリ! | ガチャガチャ | ギアスゾウカブト | クーランネブトクワガタ | グラウトコクワ | グラディアトールメンガタクワガタ | グラビゲイルタテヅノカブト | ケンタウルスオオカブト | コガシラクワガタ | コンフキウスノコギリクワガタ | ゴホンツノカブト | ゴロファ・ポルテリ | サタンオオカブト | サバゲノコギリ | サビイロカブト | シェンクリングオオクワガタ | ショップ訪問 | ジャワギラファ | スツラリスオオクワ | スマトラヒラタ(アチェ) | セール関係 | ゼブラノコギリクワガタ | タカラヒラタクワガタ | タランドゥスオオツヤ2008 | タランドゥスオオツヤクワガタ | ダイスケギラファ | チュウゴクシカクワガタ | テルシテスヒメゾウカブト | ディディエールシカ | ドウイロクワガタ | ニジイロクワガタ | ネプチューンオオカブト | ノコギリタテヅノカブト | パチェコヒメゾウカブト | パプアキンイロ | パラワンヒラタ | ヒラタクワガタ | ヒルスシロカブト | ビルマゴホンツノカブト | ファブリースノコギリ(タリアブ) | フェモラリスツヤ(ボルネオ産) | フォルスターフタマタ(ミャンマー) | フランシスノコギリ | フローレスギラファ | ブリードアイテム | ブルマイスターツヤクワガタ | プラティオドンネブト | ヘラクレス・ヘラクレス | ヘラクレス・オキシデンタリス | ヘラクレス・リッキー | ペット | ペロッティシカクワガタ | ボルネオオウゴンオニ | マルスゾウカブト | マレーコーカサス | ミカルドキンイロ | ミクラミヤマクワガタ | ミンダナオパリーオオクワ | ムナコブクワガタ | メガソマヨルゲンセン | メタリフェル(ぺレン) | メンガタクワガタ | モセリオウゴンオニ | ヤエヤママルバネクワガタ | ユダイクスミヤマ | ヨルゲンセンヒメゾウカブト | ヨーロッパミヤマ | ラコダールツヤクワガタ | ラフェルトノコギリ | レギウスオオツヤクワガタ | ローゼンベルグオウゴンオニ | 入荷情報! | 出演 | 採集 | 昆虫 | 最新入荷情報! | 趣味 | 野外活動 | 飼育