2008年8月 4日 (月)

ミクラミヤマ羽化!

羽化シリーズ5弾!

ミクラミヤマ(御蔵島産)なんですが、自画自賛したいほど

すばらしい黄紋型が羽化しました。

ミクラミヤマはこれまで多数の個体を羽化させましたが

これほど美しい個体は初めてです。

黄紋が遺伝するのかしないのか、

次世代の飼育が楽しみになってきました。R1042921_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

ミクラミヤマ割り出し

3月~4月にセットしたミクラミヤマクワガタ(Lucanus gamunus御蔵島産)の割り出しをおこないました。3セット組んでいたのですが

1セット目→4頭・・・少ないな~

2セット目→10頭・・・やばいかも

3セット目→大当たり

3セット目はコバシャ小で50頭以上出てくる大当たりでした。3セットで合計70頭以上の幼虫を割り出すことができ、久しぶりの大満足です。

※去年の幼虫はぼちぼち蛹になり、羽化し始めた個体もいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

ミクラミヤマ割り出し

4月8日に一回割り出して、途中で中止したミクラミヤマの割り出しをおこないました。1ヵ月おいたのでほとんどの幼虫が2令に加齢しています。思った以上に卵を産んでいてくれたようで、40頭の幼虫を得ることができました。幼虫のエサはプリンカップにフォーテック製FマットとRTN製Nマットを1対1で混ぜたものを使い、幼虫を入れる容器は430ccのプリンカップを使用しました。

最近はあまり良い結果が出ていなかったので、久々に嬉しかったですね!Img_4175_2 Img_4180_1

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

ミクラミヤマ割り出し

2月21日にセットしたミクラミヤマ(Lucanus gamunus )の割り出しをおこないました。ケースの側面から卵も幼虫も確認できませんのでちょっと心配でしたが、ケースをひっくり返すと幼虫が出てきたので安心しました。出てきた幼虫はかなり小さく、卵も出てきてしまったので、ちょっと崩したところで割り出しは中止し、残りは1ヵ月後に崩すことにします。

ケース内には一応ゼリーを入れておいたのですが、まったく食べている様子がなかったので、投入したメスは死んでしまったと思っていましたが、坑道を掘って中でじっとしていました。産卵するかどうかはわかりませんが、一応再セットしてみようかと思っています。Img_4102 Img_4107

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

ミクラミヤマクワガタ

ミクラミヤマクワガタ(御蔵島産)のブリードを開始しました。越冬中の個体を、室温に戻しておいてみたところ、活発に活動を始めてしまいました。雌雄を一緒にプリンカップに移してみたところ、すぐに交尾をしていたので、ちょっと時期は早いような気がしましたが、ブリードを開始することにします。

羽化したのが去年の6月位でしたので、半年も寝かせればブリードが可能なのかもしれません。まだ、交尾中なのでセットは明日にしようと思います。

自然界では中々見れませんが、オスはしっかりとメスを大アゴで押させつけて交尾していました。

Img_3983

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

ミクラミヤマ蛹化

ミクラミヤマクワガタが蛹化し初めました。他の個体も蛹室らしきものを作りは初めているので今年の夏には何頭か羽化してきそうです。栄養の高いエサで飼育したため、大型個体が羽化してきそうです。きれいな黄紋でも出てくれれば良いのですが、こればかりは運に任せるしかありません。Img_2281

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

ミクラミヤマ餌交換

御蔵島産ミクラミヤマ幼虫の餌交換をしました。雌雄の判別をしようと思い、頭の大きさを見たり、お尻にある卵巣を見たりしましたが、なぜかよくわかりません。体重を量ってみましたが、オスもメスも関係なくすべての幼虫が4gでした。不思議に思い、ミヤマブリーダーの方に聞いてみたところ、小型のミヤマは幼虫での判別が難しいとのことでした。羽化まではまだ時間がかかりますが、うまくペアでそろってくれればいいと思います。 標本の写真のような個体が羽化してくれれば・・・。 

昨日入荷したヘラクレスをホームページにアップしました。155㍉の個体が2頭入荷したのですが、片方の個体は売れてしまいました。とりあえず、ホームページには両方アップしてあるので、興味のある方は見てみてください。

http://homepage2.nifty.com/mushi-sha/

IMG_0215 IMG_0220 IMG_0223

| | コメント (5) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

2011年ペルー | お正月 | かぶとむし | アクテオン | アクベシアヌスミヤマ | アヌビスゾウカブト | アマミミヤマクワガタ | アルキデスヒラタ | イベント! | インスラリスキンイロ | インドアンタエウス | インドグランディス | エレファスゾウカブト | オキナワマルバネクワガタ | オーベルチュールシカクワガタ | カマキリ! | ガチャガチャ | ギアスゾウカブト | クーランネブトクワガタ | グラウトコクワ | グラディアトールメンガタクワガタ | グラビゲイルタテヅノカブト | ケンタウルスオオカブト | コガシラクワガタ | コンフキウスノコギリクワガタ | ゴホンツノカブト | ゴロファ・ポルテリ | サタンオオカブト | サバゲノコギリ | サビイロカブト | シェンクリングオオクワガタ | ショップ訪問 | ジャワギラファ | スツラリスオオクワ | スマトラヒラタ(アチェ) | セール関係 | ゼブラノコギリクワガタ | タカラヒラタクワガタ | タランドゥスオオツヤ2008 | タランドゥスオオツヤクワガタ | ダイスケギラファ | チュウゴクシカクワガタ | テルシテスヒメゾウカブト | ディディエールシカ | ドウイロクワガタ | ニジイロクワガタ | ネプチューンオオカブト | ノコギリタテヅノカブト | パチェコヒメゾウカブト | パプアキンイロ | パラワンヒラタ | ヒラタクワガタ | ヒルスシロカブト | ビルマゴホンツノカブト | ファブリースノコギリ(タリアブ) | フェモラリスツヤ(ボルネオ産) | フォルスターフタマタ(ミャンマー) | フランシスノコギリ | フローレスギラファ | ブリードアイテム | ブルマイスターツヤクワガタ | プラティオドンネブト | ヘラクレス・ヘラクレス | ヘラクレス・オキシデンタリス | ヘラクレス・リッキー | ペット | ペロッティシカクワガタ | ボルネオオウゴンオニ | マルスゾウカブト | マレーコーカサス | ミカルドキンイロ | ミクラミヤマクワガタ | ミンダナオパリーオオクワ | ムナコブクワガタ | メガソマヨルゲンセン | メタリフェル(ぺレン) | メンガタクワガタ | モセリオウゴンオニ | ヤエヤママルバネクワガタ | ユダイクスミヤマ | ヨルゲンセンヒメゾウカブト | ヨーロッパミヤマ | ラコダールツヤクワガタ | ラフェルトノコギリ | レギウスオオツヤクワガタ | ローゼンベルグオウゴンオニ | 入荷情報! | 出演 | 採集 | 昆虫 | 最新入荷情報! | 趣味 | 野外活動 | 飼育