2007年2月 2日 (金)

フルストルファーオウゴンオニ蛹化

細々と累代が続いてた、フルストルファーオウゴンオニが蛹化しました。15個ほどあった卵が次々に腐ってしまいふ化したのはたったの4頭、途中1頭死んでしまい無事蛹になったのは3頭です。幼虫が少なかったため大きくすることは考えず、とにかく無事に成虫にすることを目標としていたので、かなり小さな成虫になってしまいそうです。

多少温度の高いところで保管していたためか、一本目のカワラ菌糸ビンで蛹化してしまいました。1頭目の蛹がメス、2頭目もメス、3頭は???願いが通じたのかなんとオスの蛹になってくれました。これで無事に羽化してくれれば、次世代もブリードができそうですが、飼育難易度が高いだけに、苦戦が予想されます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水)

ボルネオオウゴンオニ羽化

ボルネオオウゴンオニ羽化しました。写真ではちょうど2ペアですが、2♂蛹と1幼虫(たぶん♂)が残っています。菌糸ビン入れ替え時の見立てでは、3♂4♀と見ていたのですが、まったく予想が外れて、すべて順調に羽化した場合5♂2♀の結果になりそうです。3♂4♀であれば自分のブリード分と販売分を確保ができたと思うのですが、5♂2♀ではどうにもなりません。ワイルド♀にWF1の♂をつけて販売するか、ボルネオオウゴンオニの♀があまってしまっているブリーダの人に交換してもらうしかありません。まあ、ボルネオの♀があまってしまっている都合の良い人などいるわけないと思いますが・・・。もし、ブログを読んでいる方でそのような方がいましたら連絡ください。これらの個体は去年の6月上旬にふ化し、そのままカワラ菌糸ビンに投入、途中で1度交換しました。約6か月で羽化しています。♀は並みサイズですが、♂は恐ろしく小さいので、次世代に期待ですね!IMG_0074 IMG_0080 DSCN1019

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

2011年ペルー | お正月 | かぶとむし | アクテオン | アクベシアヌスミヤマ | アヌビスゾウカブト | アマミミヤマクワガタ | アルキデスヒラタ | イベント! | インスラリスキンイロ | インドアンタエウス | インドグランディス | エレファスゾウカブト | オキナワマルバネクワガタ | オーベルチュールシカクワガタ | カマキリ! | ガチャガチャ | ギアスゾウカブト | クーランネブトクワガタ | グラウトコクワ | グラディアトールメンガタクワガタ | グラビゲイルタテヅノカブト | ケンタウルスオオカブト | コガシラクワガタ | コンフキウスノコギリクワガタ | ゴホンツノカブト | ゴロファ・ポルテリ | サタンオオカブト | サバゲノコギリ | サビイロカブト | シェンクリングオオクワガタ | ショップ訪問 | ジャワギラファ | スツラリスオオクワ | スマトラヒラタ(アチェ) | セール関係 | ゼブラノコギリクワガタ | タカラヒラタクワガタ | タランドゥスオオツヤ2008 | タランドゥスオオツヤクワガタ | ダイスケギラファ | チュウゴクシカクワガタ | テルシテスヒメゾウカブト | ディディエールシカ | ドウイロクワガタ | ニジイロクワガタ | ネプチューンオオカブト | ノコギリタテヅノカブト | パチェコヒメゾウカブト | パプアキンイロ | パラワンヒラタ | ヒラタクワガタ | ヒルスシロカブト | ビルマゴホンツノカブト | ファブリースノコギリ(タリアブ) | フェモラリスツヤ(ボルネオ産) | フォルスターフタマタ(ミャンマー) | フランシスノコギリ | フローレスギラファ | ブリードアイテム | ブルマイスターツヤクワガタ | プラティオドンネブト | ヘラクレス・ヘラクレス | ヘラクレス・オキシデンタリス | ヘラクレス・リッキー | ペット | ペロッティシカクワガタ | ボルネオオウゴンオニ | マルスゾウカブト | マレーコーカサス | ミカルドキンイロ | ミクラミヤマクワガタ | ミンダナオパリーオオクワ | ムナコブクワガタ | メガソマヨルゲンセン | メタリフェル(ぺレン) | メンガタクワガタ | モセリオウゴンオニ | ヤエヤママルバネクワガタ | ユダイクスミヤマ | ヨルゲンセンヒメゾウカブト | ヨーロッパミヤマ | ラコダールツヤクワガタ | ラフェルトノコギリ | レギウスオオツヤクワガタ | ローゼンベルグオウゴンオニ | 入荷情報! | 出演 | 採集 | 昆虫 | 最新入荷情報! | 趣味 | 野外活動 | 飼育