2007年8月25日 (土)

メンガタクワガタ羽化!

メンガタクワガタが羽化ラッシュを迎えています。オスの最大個体は55mm、ほぼすべての個体が50mmを超えていて、1頭だけ48mmでした。(約20頭中)

毎年55mm~56mmまでは羽化してきていますが、この56mmの壁が厚く、57mmに到達することができません。

今回羽化した個体は、一部は店頭にならべて販売しております。 R0010523 R0010505

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

メンガタクワガタ割り出し

メンガタクワガタ(Homoderus mellyi  )の割り出しをおこないました。このセットは2006年年末にセットしたのですが、ついうっかり忘れてしまっていました。ケース内の産卵木はぼろぼろに砕かれ、底からは大きく育った3令幼虫見えてしまっています。ケースをひっくり返して1頭づつ幼虫を取り出したのですが、最後は♀の前蛹まで出てきてしまいました。かなり割り出しが遅くなってしまったので、出てきた幼虫は少なく10頭程度でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

メンガタクワガタ羽化!

メンガタクワガタが羽化しているので、ビンから取り出してみました。早めに羽化した個体はすでに取り出してしまっていたので、今回割り出した個体は今期最後の個体群です。割り出しの結果は6♂♂3♀♀でした。大型のオスが多く最大は56㎜小さくても52㎜ありました。すべてクワガタ用の発酵マットを800㏄のビンに詰めて、餌交換せずに1本で羽化までもっていきました。

そろそろメンガタのワイルドが入荷してくるシーズンです。昔から好きなクワガタの一つでもあるので、今年もブリードをしていきたいと思います。Img_3445

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

メンガタクワガタ餌交換?

1月20日に割り出したメンガタクワガタの餌交換をおこなおうと思ったのですが、すでに蛹になっていました。メンガタクワガタの幼虫期間が短いのはわかっていましたし、何度も飼育している種類ですが、まさか蛹になっているとは驚きです。他の幼虫もボトルの側面からは見えないので、前蛹~蛹になっている感じです。ちょっと管理していた温度が高すぎたかもしれません。800ccのボトルにクワガタ用の発酵マットを硬く詰めたもので、オスは50mmを簡単に超えてくるので、結構楽しいクワガタです。Img_2024

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

メンガタクワガタ割り出し

12月5日にセットしたメンガタクワガタの割り出しをしました。採れた幼虫は1~2令が23頭で、卵はナシです。卵がなかったので割り出しのタイミングはちょうど良かったのですが、採れた幼虫の数は少なかったかもしれません。たくさん採れた場合は販売のまわそうかと思っていたのですが、今回は中途半端な数ですので、すべて飼育します。1令幼虫を菌糸ビンに入れると死んでしまうことがあるので、今回は800ccのポリボトルにクワガタ用の発酵マットをつめた物にすべて投入しました。おそらく、今年の7月~8月にかけて羽化してくるものと思います。IMG_9990 IMG_9996

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

2011年ペルー | お正月 | かぶとむし | アクテオン | アクベシアヌスミヤマ | アヌビスゾウカブト | アマミミヤマクワガタ | アルキデスヒラタ | イベント! | インスラリスキンイロ | インドアンタエウス | インドグランディス | エレファスゾウカブト | オキナワマルバネクワガタ | オーベルチュールシカクワガタ | カマキリ! | ガチャガチャ | ギアスゾウカブト | クーランネブトクワガタ | グラウトコクワ | グラディアトールメンガタクワガタ | グラビゲイルタテヅノカブト | ケンタウルスオオカブト | コガシラクワガタ | コンフキウスノコギリクワガタ | ゴホンツノカブト | ゴロファ・ポルテリ | サタンオオカブト | サバゲノコギリ | サビイロカブト | シェンクリングオオクワガタ | ショップ訪問 | ジャワギラファ | スツラリスオオクワ | スマトラヒラタ(アチェ) | セール関係 | ゼブラノコギリクワガタ | タカラヒラタクワガタ | タランドゥスオオツヤ2008 | タランドゥスオオツヤクワガタ | ダイスケギラファ | チュウゴクシカクワガタ | テルシテスヒメゾウカブト | ディディエールシカ | ドウイロクワガタ | ニジイロクワガタ | ネプチューンオオカブト | ノコギリタテヅノカブト | パチェコヒメゾウカブト | パプアキンイロ | パラワンヒラタ | ヒラタクワガタ | ヒルスシロカブト | ビルマゴホンツノカブト | ファブリースノコギリ(タリアブ) | フェモラリスツヤ(ボルネオ産) | フォルスターフタマタ(ミャンマー) | フランシスノコギリ | フローレスギラファ | ブリードアイテム | ブルマイスターツヤクワガタ | プラティオドンネブト | ヘラクレス・ヘラクレス | ヘラクレス・オキシデンタリス | ヘラクレス・リッキー | ペット | ペロッティシカクワガタ | ボルネオオウゴンオニ | マルスゾウカブト | マレーコーカサス | ミカルドキンイロ | ミクラミヤマクワガタ | ミンダナオパリーオオクワ | ムナコブクワガタ | メガソマヨルゲンセン | メタリフェル(ぺレン) | メンガタクワガタ | モセリオウゴンオニ | ヤエヤママルバネクワガタ | ユダイクスミヤマ | ヨルゲンセンヒメゾウカブト | ヨーロッパミヤマ | ラコダールツヤクワガタ | ラフェルトノコギリ | レギウスオオツヤクワガタ | ローゼンベルグオウゴンオニ | 入荷情報! | 出演 | 採集 | 昆虫 | 最新入荷情報! | 趣味 | 野外活動 | 飼育