2006年4月14日 (金)

ジャワギラファ割り出し

3月8日にセットしたジャワギラファの割り出しをおこないました。ケースの底にたくさんの卵が見えていたので、何頭出てくるかと思いましたが、ケースの底に見えていた12~13個がほとんどで、合計15頭しか出てきませんでした。ちょっと寂しいブログになってしまいました。

そこで、チュウホソアカのブリード品があるので、これをセットすることにしました。理由はビークワ19号ホソアカ特集の影響です。ホソアカクワガタの大型種はなかなか大きな個体を羽化させるのが難しいですが、ある飼育法で大きな個体が比較的簡単に羽化させられる方法が書いてあります。チュウホソアカもその飼育方法があっているとのことです。

大きな個体を羽化させることができない種類は、どうしても情熱が欠けてしまいます。最初はやる気満々なのですが、大きくならないのがわかっていると、幼虫の餌交換をおこったったりしてしまい、その結果さらに小さな個体が羽化してしまいます。自分が飼育していたチュウホソアカは、もっとも良い一例でオスは20mm台しか羽化してきていません。

飼育しても大きくなりにくい、販売しているサイズが小さすぎてチュウホソアカの魅力が感じられない、珍品のため微妙に値段が高い、などの理由でチュウホソアカはむし社で売りに出しましたが、ほとんど売れませんでした。寿命も短い種類なので、今現在残っているのは1♂2♀♀だけです。何とかブリードを成功させて、次世代につなげたいです。Img_1512

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

ジャワギラファエサ交換です。

前回12月にチェックした時に50gあったジャワギラファの幼虫 ですが、本日1月10日に計測してみると45gになってしまいました。4月に850ccの菌糸ビンに入れ、8月29日にG-pot 3000に入れ替えたものです。12月に菌糸ビンにをひっくり返してチェックした時には50gあったのに・・・。今回は菌糸が劣化して崩れてきてしまっていたので、交換しようとしたのですが、蛹室らしきものを作って非常にタイミングが悪かったです。とりあえず作りかけの蛹室の上から発酵マットを入れておいたので、このまますぐ蛹を作ってくれていれば良いのですが・・・。IMG_9923 目標は100mmUPなんだけれども、どうなるでしょうか?成虫になったらまた報告します。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

2011年ペルー | お正月 | かぶとむし | アクテオン | アクベシアヌスミヤマ | アヌビスゾウカブト | アマミミヤマクワガタ | アルキデスヒラタ | イベント! | インスラリスキンイロ | インドアンタエウス | インドグランディス | エレファスゾウカブト | オキナワマルバネクワガタ | オーベルチュールシカクワガタ | カマキリ! | ガチャガチャ | ギアスゾウカブト | クーランネブトクワガタ | グラウトコクワ | グラディアトールメンガタクワガタ | グラビゲイルタテヅノカブト | ケンタウルスオオカブト | コガシラクワガタ | コンフキウスノコギリクワガタ | ゴホンツノカブト | ゴロファ・ポルテリ | サタンオオカブト | サバゲノコギリ | サビイロカブト | シェンクリングオオクワガタ | ショップ訪問 | ジャワギラファ | スツラリスオオクワ | スマトラヒラタ(アチェ) | セール関係 | ゼブラノコギリクワガタ | タカラヒラタクワガタ | タランドゥスオオツヤ2008 | タランドゥスオオツヤクワガタ | ダイスケギラファ | チュウゴクシカクワガタ | テルシテスヒメゾウカブト | ディディエールシカ | ドウイロクワガタ | ニジイロクワガタ | ネプチューンオオカブト | ノコギリタテヅノカブト | パチェコヒメゾウカブト | パプアキンイロ | パラワンヒラタ | ヒラタクワガタ | ヒルスシロカブト | ビルマゴホンツノカブト | ファブリースノコギリ(タリアブ) | フェモラリスツヤ(ボルネオ産) | フォルスターフタマタ(ミャンマー) | フランシスノコギリ | フローレスギラファ | ブリードアイテム | ブルマイスターツヤクワガタ | プラティオドンネブト | ヘラクレス・ヘラクレス | ヘラクレス・オキシデンタリス | ヘラクレス・リッキー | ペット | ペロッティシカクワガタ | ボルネオオウゴンオニ | マルスゾウカブト | マレーコーカサス | ミカルドキンイロ | ミクラミヤマクワガタ | ミンダナオパリーオオクワ | ムナコブクワガタ | メガソマヨルゲンセン | メタリフェル(ぺレン) | メンガタクワガタ | モセリオウゴンオニ | ヤエヤママルバネクワガタ | ユダイクスミヤマ | ヨルゲンセンヒメゾウカブト | ヨーロッパミヤマ | ラコダールツヤクワガタ | ラフェルトノコギリ | レギウスオオツヤクワガタ | ローゼンベルグオウゴンオニ | 入荷情報! | 出演 | 採集 | 昆虫 | 最新入荷情報! | 趣味 | 野外活動 | 飼育