2007年4月20日 (金)

ヘラクレス・リッキー羽化

ヘラクレス・リッキー(Dynastes hercules lichyi  )エクアドル産が羽化しました。羽化した個体は1月30日のブログで紹介した個体ですので、羽化までに80日もかかってします。本来は60日程度で羽化するのですが、冬場のため温度が思った以上に上がらなかったため、これほど時間がかかってしまったのだと思います。計測してみたところ152mmもあったのですが、羽化したばかりですので、かなり縮むかと思われます。最終的には145mm程度でしょうか?Img_4122

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

ヘラクレス・リッキー

ヘラクレス・リッキー(エクアドル産)超特大標本が入荷しました。写真では胸部に隙間があるため170mmを超えているように見えますが、標本にした場合ぎりぎり170mmには届きそうもありません。まれに見る大型個体であることは間違いありませんが、値段もとんでもありませんでした。

角の部分に少し凹みなどがありますが、角が良く伸びており、お尻も小さく、プロポーションの良い個体です。Img_3999

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

ヘラクレス・リッキー蛹化

ヘラクレス・リッキーの今にも蛹化しそうな蛹がいたので、気にしてみていたところ、ちょっと気をそらしたうちに蛹化をはじめてしまいました。急いでカメラを用意したのですが、前蛹の頭が割れて、ヘラクレスの角が出てくる瞬間はあっという間で、写真に収めることができませんでした。ケースを斜めにして、蛹のお尻が下に来るようにしているのですが、寝返りを打ちながら少しずつ人口蛹室の上のほうに上がってきてしまいます。伸びてきた角が人口蛹室に何度もぶつかってしまい、ちゃんと角が伸びるのか心配でしたが、最終的には写真のようにきれいな蛹になりました。ここまでの所要時間は6時間程度でした。残念なのは写真の向きを途中で変えて撮影してしまったことが悔やまれます。Img_3888 Img_3892 Img_3894_1 Img_3897

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

ヘラクレス・リッキー産卵セット

  ヘラクレス・リッキーの産卵セットをおこないました。久しぶりに入荷したコロンビア産です。3ペアいるのですが、オスは一部の足がない状態で、交尾できるかはかなり微妙です。うまく交尾できるか心配でしたが、暴れるメスを手で押さえながら、なんとか成功しました。メスは入荷後バナナを数日間食べさせて、産卵に耐えうるように十分に体力をつけたと思うので、がんばって産卵してほしいです。交尾後メスはすぐにマットにもぐっていきました。

産卵セットは、微粒子発酵マットを衣装ケースに硬く15cmつめたものです。より硬くつめるため、足で体重をかけて強く踏み固めました。IMG_1026 IMG_1029 IMG_1005 IMG_1015

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

ギラファ羽化、ヘラクレスリッキー蛹化

シブヤン島産のギラファノコギリクワガタが羽化しました。シブヤン島のギラファノコギリクワガタは、ダイスケギラファの分布域に含まれていますが、羽化してきた個体は、マキタギラファかダイスケギラファなのか判断に困る微妙な個体です。いくつか個体がそろってから、しかるべき人に見てもらおうと思います。

ヘラクレスリッキーが蛹化したのですが、角が曲がってしまいました。角が曲がらずに蛹になっていたら、羽化したときに150mm超えてきそうな大きな個体だっただけに残念です。角は曲がってしまいましたが、ここまで育った個体ですので、あとは無事に羽化することを願うだけです。

先日産卵に失敗したドウイロクワガタが餌を食べ始めました。前回のセット時は、活動を始めたのかどうか微妙な状態だったのですが、昨日の昼間から餌を食べ初め、まだゼリーにかじりついています。確実に活動を始めたことが、確認できたので、しっかりと交尾をさせて再セットに挑戦したいと思います。IMG_0383 IMG_0387 IMG_0392

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

ヘラクレスリッキー特大個体入荷

エクアドル産のヘラクレスリッキーのWILD特大個体が入荷しました。サイズはきっちりつめて測ると155mm、木などに止まらせた状態で測ると157mmあります。羽の色も大変美しく、ほれぼれするような個体です。

今日は2月7日発行予定のBE-KUWA18号の発送業務に追われ、生体リストのアップまでいたりませんでした。価格は明日ホームページにてお知らせいたします。ブログにコメントをつけていただいた方も大変申し訳ないのですが、お返事が明日になってしまいます。ご了承ください。IMG_0208

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

ヘラクレス・リッキー羽化

ヘラクレス・リッキーが羽化しました。1月31日の夕方蛹を見たところ、今日か明日中に羽化しそうだなと思っていました。20時の段階ではまだ蛹で、私用を済ませてむし社に24時近くに戻った時にちょうど羽化していました。1枚目が1月31日夕方17時、2枚目が同日23時50分?の写真です。3枚目は2月1日、12時の写真です。2枚目の写真は終電ぎりぎりに撮影したもので、家でカメラを使うためカメラバックにカメラをしまった後だったため、あわててコンパクトデジカメで撮影しました。

このヘラクレス・リッキーはエクアドル・コサンガ産で羽化までに18ヶ月かかっています。蛹の時のサイズが165mmあり、羽化した現在の状態でノギスを当ててみると146mmありました。体がしっかり固まったらまた計測したいと思いますが、145mm程度の大きさだと思います。

今まで何度もヘラクレスの羽化を見てきましたが、ヘラクレスの羽化は何度見ても本当にうれしいです。「ヘラクレスが羽化したらうれしいのは当たり前」と思われるかもしれませんが、本当にうれしいんです!まだ、ヘラクレスを飼ったことのない人は、ぜひ飼ってみてください。おすすめですよ!IMG_0192 DSCN1033 DSCN1034

| | コメント (3) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

2011年ペルー | お正月 | かぶとむし | アクテオン | アクベシアヌスミヤマ | アヌビスゾウカブト | アマミミヤマクワガタ | アルキデスヒラタ | イベント! | インスラリスキンイロ | インドアンタエウス | インドグランディス | エレファスゾウカブト | オキナワマルバネクワガタ | オーベルチュールシカクワガタ | カマキリ! | ガチャガチャ | ギアスゾウカブト | クーランネブトクワガタ | グラウトコクワ | グラディアトールメンガタクワガタ | グラビゲイルタテヅノカブト | ケンタウルスオオカブト | コガシラクワガタ | コンフキウスノコギリクワガタ | ゴホンツノカブト | ゴロファ・ポルテリ | サタンオオカブト | サバゲノコギリ | サビイロカブト | シェンクリングオオクワガタ | ショップ訪問 | ジャワギラファ | スツラリスオオクワ | スマトラヒラタ(アチェ) | セール関係 | ゼブラノコギリクワガタ | タカラヒラタクワガタ | タランドゥスオオツヤ2008 | タランドゥスオオツヤクワガタ | ダイスケギラファ | チュウゴクシカクワガタ | テルシテスヒメゾウカブト | ディディエールシカ | ドウイロクワガタ | ニジイロクワガタ | ネプチューンオオカブト | ノコギリタテヅノカブト | パチェコヒメゾウカブト | パプアキンイロ | パラワンヒラタ | ヒラタクワガタ | ヒルスシロカブト | ビルマゴホンツノカブト | ファブリースノコギリ(タリアブ) | フェモラリスツヤ(ボルネオ産) | フォルスターフタマタ(ミャンマー) | フランシスノコギリ | フローレスギラファ | ブリードアイテム | ブルマイスターツヤクワガタ | プラティオドンネブト | ヘラクレス・ヘラクレス | ヘラクレス・オキシデンタリス | ヘラクレス・リッキー | ペット | ペロッティシカクワガタ | ボルネオオウゴンオニ | マルスゾウカブト | マレーコーカサス | ミカルドキンイロ | ミクラミヤマクワガタ | ミンダナオパリーオオクワ | ムナコブクワガタ | メガソマヨルゲンセン | メタリフェル(ぺレン) | メンガタクワガタ | モセリオウゴンオニ | ヤエヤママルバネクワガタ | ユダイクスミヤマ | ヨルゲンセンヒメゾウカブト | ヨーロッパミヤマ | ラコダールツヤクワガタ | ラフェルトノコギリ | レギウスオオツヤクワガタ | ローゼンベルグオウゴンオニ | 入荷情報! | 出演 | 採集 | 昆虫 | 最新入荷情報! | 趣味 | 野外活動 | 飼育