2006年11月22日 (水)

ドウイロクワガタ餌交換

4月24日にふ化した8頭のドウイロクワガタの幼虫は、6頭はオオヒラタタケ菌糸ビンへ2頭は発酵マットへ移しました。どちらとも順調に育っていましたが、菌糸ビンもだいぶ劣化してきたので交換してみることにしました。しかし、菌糸ビンに入れた幼虫は6頭中4頭死亡、マットの方は2頭とも元気に生きていました。菌糸ビンの幼虫は、死んでしまったばかりの幼虫も出ていて、マット飼育していた幼虫に比べると、成長もいまいち悪い感じです。マット飼育していた幼虫は、ぷりぷりとしていて色艶も良く元気なのですが、菌糸飼育の方は色艶が悪く、やっと生きている感じです。

とりあえず菌糸飼育は中止して、すべて発酵マットに移動。おそらくそのまま飼育していたら全滅していたかもしれません。菌糸飼育が合わなかったのか、使った菌糸があわなかったのかどうかは飼育した数が少ないのでわかりません。またドウイロの幼虫を飼育する機会があれば、カワラ菌糸なども使って飼育してみたいと思います。Img_3476

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

ドウイロクワガタ割り出し

2回目のドウイロクワガタの割り出しをおこないました。結果はなんとたったの3卵です。前回の割り出しはケースの側面から多数の卵が見えており、割り出す前から期待させるものがありましたが、今回はまったく卵が見えておらずケース越しに見たとおり結果となってしまいました。

オスもメスもまだ元気ですのでもう一度交尾させて再セットをして見ますが、不安の方が大きいです。しかも前回回収した卵は20個中8個しかふ化しませんでした。なかなか手ごわい虫です。Img_1680

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

ドウイロクワガタ割り出し

3月2日に再セットしたドウイロクワガタを割り出してみたところ、20個も卵をとることができました。特に変わったセットではなかったのですが、メスの状態が良かったのかもしれません。ちなみにセット方法は、コバエシャッター小に微粒子発酵マットを硬くつめただけですが、ドウイロは高温ではあまり産卵しないと聞いていたので、あまり温度が上がらないように、多少温度に低いところにおいておきました。おそらく20℃くらいかと思います。まだまだメスは元気ですので、すぐに再セットしました。

再セットしたレギウスもまだちょっと早いと思いましたが、割り出してみたところ5頭の卵が出てきました。卵を産んでくれたのは3回目ですが、だんだんペースが落ちてきています。だいぶメスも軽くなってきてしまっているので、いつものゼリーではなく、コンビニでバナナを買ってきてあげてみました。

3月12日にセットしたローゼンは次に日にはカワラ材に穿孔していたので、安心していたのですが、今見てみたところ穴から出てきてしまっていました。昨日はうそのように暖かかったのですが、今日は冷え込みがきつく、エアコンを切ってしまっていたため、部屋の温度がかなり低くなってしまっていました。これからに時期は、気温の上下が激しいので、部屋の温度の管理が難しくなってきそうです。IMG_0988 IMG_0989 IMG_0990 IMG_0992

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水)

ドウイロクワガタ産卵セット

ドウイロクワガタの産卵セットを組みました。去年の4月羽化の飼育品です。ドウイロクワガタは羽化後の休眠が長い種類で、活動を始めるまで1年近くかかる個体もいます。一応、交尾もして餌も食べているのですが、いまいち動きが鈍く、完全な活動期に入っているか微妙なところです。とりあえずセットしてみたのですが、空振りの可能性も十分にありそうです。微粒子の発酵マットをコバシャ小に押し固めただけの非常にシンプルなセットで、産卵木も入れていません。ケースにペアで入れて見たところ、勢いよくもぐっていきましたが、なんだかそのまま休眠してしまいそうな気がします。寿命は比較的長い虫ですので、気長にやっていきます。IMG_9984 IMG_9986 今日は生体のリストもアップしたので、何か買ってください!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

2011年ペルー | お正月 | かぶとむし | アクテオン | アクベシアヌスミヤマ | アヌビスゾウカブト | アマミミヤマクワガタ | アルキデスヒラタ | イベント! | インスラリスキンイロ | インドアンタエウス | インドグランディス | エレファスゾウカブト | オキナワマルバネクワガタ | オーベルチュールシカクワガタ | カマキリ! | ガチャガチャ | ギアスゾウカブト | クーランネブトクワガタ | グラウトコクワ | グラディアトールメンガタクワガタ | グラビゲイルタテヅノカブト | ケンタウルスオオカブト | コガシラクワガタ | コンフキウスノコギリクワガタ | ゴホンツノカブト | ゴロファ・ポルテリ | サタンオオカブト | サバゲノコギリ | サビイロカブト | シェンクリングオオクワガタ | ショップ訪問 | ジャワギラファ | スツラリスオオクワ | スマトラヒラタ(アチェ) | セール関係 | ゼブラノコギリクワガタ | タカラヒラタクワガタ | タランドゥスオオツヤ2008 | タランドゥスオオツヤクワガタ | ダイスケギラファ | チュウゴクシカクワガタ | テルシテスヒメゾウカブト | ディディエールシカ | ドウイロクワガタ | ニジイロクワガタ | ネプチューンオオカブト | ノコギリタテヅノカブト | パチェコヒメゾウカブト | パプアキンイロ | パラワンヒラタ | ヒラタクワガタ | ヒルスシロカブト | ビルマゴホンツノカブト | ファブリースノコギリ(タリアブ) | フェモラリスツヤ(ボルネオ産) | フォルスターフタマタ(ミャンマー) | フランシスノコギリ | フローレスギラファ | ブリードアイテム | ブルマイスターツヤクワガタ | プラティオドンネブト | ヘラクレス・ヘラクレス | ヘラクレス・オキシデンタリス | ヘラクレス・リッキー | ペット | ペロッティシカクワガタ | ボルネオオウゴンオニ | マルスゾウカブト | マレーコーカサス | ミカルドキンイロ | ミクラミヤマクワガタ | ミンダナオパリーオオクワ | ムナコブクワガタ | メガソマヨルゲンセン | メタリフェル(ぺレン) | メンガタクワガタ | モセリオウゴンオニ | ヤエヤママルバネクワガタ | ユダイクスミヤマ | ヨルゲンセンヒメゾウカブト | ヨーロッパミヤマ | ラコダールツヤクワガタ | ラフェルトノコギリ | レギウスオオツヤクワガタ | ローゼンベルグオウゴンオニ | 入荷情報! | 出演 | 採集 | 昆虫 | 最新入荷情報! | 趣味 | 野外活動 | 飼育