2013年3月 4日 (月)

ニジイロクワガタ

以前、ニジイロクワガタギネスを狙って一生懸命飼育しておりましたが
エアコンの故障により大半が死滅してしまい、テンションが下がっておりましたが
飼育場も片付け、心機一転で飼育も再開し始めました。

ニジイロクワガタも再度ギネス個体を狙うべく飼育を再開しました。

写真は今季最大頭幅のニジイロクワガタ3令幼虫。

11.8mmは過去をさかのぼっても記憶に少ない頭幅です。

上手く育てることができれば65mmは超えてくると予想しております。

この幼虫は手詰めガラス1500ccのビンに投入しました。

結果が出るのは今年の年末くらいになるかと思いますが
非常に楽しみです。

R1049089

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

久々の大物?

ニジイロクワガタ(Phalacrognathus muelleri )クィーンズランド産CBF1、久々に大きな個体が羽化しました。かつかつですが、何とか65mmを超えています。

最後まで羽化してこなかった幼虫で、棚の隅で忘れ去られようとしていた個体です。ビンから出した時はすでに羽化しており、エサも食べる状態であったため、正確な卵~成虫までの期間がわかりませんが、推定13~14ヶ月を思われます。

これで65mmを超えた個体は、3頭目ですが すべて65mmであり、この個体を種親に使い66mmを越す個体を目指したいと思います。

R0011666

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

ニジイロクワガタ羽化

ニジイロクワガタが多数羽化しているのですが、かなり前胸が赤い個体が羽化しました。ここまで前胸が赤かった個体は初めてです。これが遺伝なのか、飼育による後天的な影響なのかはわかりませんが、とりあえずこのオスを使って累代飼育をしてみたいと思っています。Img_3674

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

ニジイロクワガタ蛹化

ブログ用に飼育していたニジイロクワガタが蛹になりはじめました。最初に蛹になった個体は、まあまあの大きさだと思っていたのですが、蛹になってみてびっくり!短歯型になってしまいました。ちょっと残念ですが、この1ヶ月でほとんど蛹になりそうです。ブログ記録用とは別に飼育している個体の中には、かなり大きくなっている幼虫も含まれているので、今年のニジイロは少し期待できそうです。Img_2252

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

めざせニジイロ70mm!パート1

ニジイロクワガタは思い入れがある大好きなクワガタで、幼虫が1頭○万円したときに購入しましてしまいました。成虫は○0万円していたような・・・?。確か2000年春ぐらいだったような気がします。そのころはニジイロクワガタが菌糸ビンで簡単に幼虫が飼育ができるとわかりかけていたときで、価格も下がり始めていました。キンシビンで簡単に飼育できるのがわかり始めたといえば聞えがいいかもしれませんが、「クワガタの幼虫は菌糸ビンに入れれば何でも大きくなる」みたいな状況で、何の幼虫でも菌糸ビンにいれていたし、実際かなりの種類が大きくなりました。ニジイロクワガタも簡単に60mm位の大きさが羽化していたので、この頃から70mmを超えるニジイロを飼育で出したい、と思うようになりました。ニジイロを飼育し始めて2年目には、たいした数を管理していないのにもかかわらず、65mm、64mmの個体が羽化しました。この時は結構簡単に大きな個体が羽化するもんだと思っていましたが、この時に羽化した2頭がニジイロマイギネスになってしまっています。しかもニジイロの飼育をなめていたので、この2頭は残念ながらお店で売ってしまいました。

それからもニジイロの飼育は続けていましたが、63mmどまりでなかなか大きな個体は羽化してきません。2004年~2005年にかけては血の入れ替えもかね、わざわざニジイロクワガタを購入し、数百頭の幼虫を管理しましたが、それでも最大個体は63mmが数頭でした。この時はいろいろな菌糸ビンを試したり、温度を変えて飼育したりしたのですが、70mmどころか65mmの壁破れない状況でした。

ニジイロはたくさんの人が飼育していて、どちらかといえば入門種かもしれません。しかしながら大きな個体を羽化させるのはかなり難しいと思います。実際、65mmまでなら何とかなると思うのですが、70mmの壁は本当に厚いです。今年もたくさんの幼虫がいますので、70mmを狙います!どうやったら70mmが出せるか自分なりに考えていますが、続きは明日。

写真は去年羽化のニジイロ63mm。

IMG_0343

| | コメント (5) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

2011年ペルー | お正月 | かぶとむし | アクテオン | アクベシアヌスミヤマ | アヌビスゾウカブト | アマミミヤマクワガタ | アルキデスヒラタ | イベント! | インスラリスキンイロ | インドアンタエウス | インドグランディス | エレファスゾウカブト | オキナワマルバネクワガタ | オーベルチュールシカクワガタ | カマキリ! | ガチャガチャ | ギアスゾウカブト | クーランネブトクワガタ | グラウトコクワ | グラディアトールメンガタクワガタ | グラビゲイルタテヅノカブト | ケンタウルスオオカブト | コガシラクワガタ | コンフキウスノコギリクワガタ | ゴホンツノカブト | ゴロファ・ポルテリ | サタンオオカブト | サバゲノコギリ | サビイロカブト | シェンクリングオオクワガタ | ショップ訪問 | ジャワギラファ | スツラリスオオクワ | スマトラヒラタ(アチェ) | セール関係 | ゼブラノコギリクワガタ | タカラヒラタクワガタ | タランドゥスオオツヤ2008 | タランドゥスオオツヤクワガタ | ダイスケギラファ | チュウゴクシカクワガタ | テルシテスヒメゾウカブト | ディディエールシカ | ドウイロクワガタ | ニジイロクワガタ | ネプチューンオオカブト | ノコギリタテヅノカブト | パチェコヒメゾウカブト | パプアキンイロ | パラワンヒラタ | ヒラタクワガタ | ヒルスシロカブト | ビルマゴホンツノカブト | ファブリースノコギリ(タリアブ) | フェモラリスツヤ(ボルネオ産) | フォルスターフタマタ(ミャンマー) | フランシスノコギリ | フローレスギラファ | ブリードアイテム | ブルマイスターツヤクワガタ | プラティオドンネブト | ヘラクレス・ヘラクレス | ヘラクレス・オキシデンタリス | ヘラクレス・リッキー | ペット | ペロッティシカクワガタ | ボルネオオウゴンオニ | マルスゾウカブト | マレーコーカサス | ミカルドキンイロ | ミクラミヤマクワガタ | ミンダナオパリーオオクワ | ムナコブクワガタ | メガソマヨルゲンセン | メタリフェル(ぺレン) | メンガタクワガタ | モセリオウゴンオニ | ヤエヤママルバネクワガタ | ユダイクスミヤマ | ヨルゲンセンヒメゾウカブト | ヨーロッパミヤマ | ラコダールツヤクワガタ | ラフェルトノコギリ | レギウスオオツヤクワガタ | ローゼンベルグオウゴンオニ | 入荷情報! | 出演 | 採集 | 昆虫 | 最新入荷情報! | 趣味 | 野外活動 | 飼育