2010年8月27日 (金)

ラストサマーセール

むし社では本日8月27日~8月31日までラストサマーセールをおこないます。

まだまだ、厳しい暑さが続きますが、夏休みの最後に是非むし社にお越し下さい。

むし社恒例のがらがらクジ1000円も豪華の商品を用意しております。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

ブルマイスターツヤ羽化!

ブルマイスターツヤクワガタ(Odontolabis burmeisteri ・南インド・ニルギリ産)が羽化していました。2007年5月にコバシャ中に投入し、途中で蛹室を作っていたのはわかっていたのですが、蛹&前蛹が出てきても困るので、しばらく放置していました。

そろそろ大丈夫だと思っていたのですが、割り出してみると1~2日前に羽化したばかりのようでぎりぎりのタイミングでした。サイズは計測していませんが、95mm前後でしょうか?R1043029

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

ミクラミヤマ羽化!

羽化シリーズ5弾!

ミクラミヤマ(御蔵島産)なんですが、自画自賛したいほど

すばらしい黄紋型が羽化しました。

ミクラミヤマはこれまで多数の個体を羽化させましたが

これほど美しい個体は初めてです。

黄紋が遺伝するのかしないのか、

次世代の飼育が楽しみになってきました。R1042921_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

プラティオドンネブト羽化!

羽化シリーズ4弾!プラティオドンネブト・モロタイ島産。

ギネス狙いで1400ccのボトルで飼育していました。

ギネスには届きませんでしたが51.9mm。

まずまずの大きさでしたが、羽の先が少し開いてしまいました。

同時期に飼育していた個体も羽化しており、1400ccで飼育していた個体は

50mmオーバーが比較的いたのですが、800ccで飼育していた個体群からは

50mmクラスは羽化してきませんでした。

絶対ではないと思うのですが、大きさを考えた場合

大きなケースで飼育した方が有利なようです。R1042919

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

パラワン羽化!

羽化シリーズ第3弾!

パラワンヒラタ101mm!

特に大きいわけでもないけれど、ブリードルームで

久しぶりに羽化したパラワンなのでやたらと大きく感じてしまった。

しかし、大きいクワガタは何時羽化しても嬉しいモンです!

R1042911

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

アクベシアヌス羽化!

羽化シリーズ第二弾!

大きさはそれほどでもないですが、なかなか形の良いアクベシアヌス。

アゴのうねりが気に入っています!R1042902

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

レギウス羽化!

なかなかブログが更新できず申し訳ありません。

色々羽化してきているのですが、レギウス84.2ミリが羽化しました。

これはいつもやっている、コバシャ中にカワラ材をカワラ菌糸で埋め込んだもので羽化させました。

菌糸ビン飼育では、外から幼虫が見えるので成長過程を楽しむことができます。それに対し、材飼育は外からまったく見えないのでつまらないと感じてしまいますが、大きな個体が材の中で成虫になり、それを材から割り出して出てきた時の嬉しさは菌糸ビン飼育の非ではありません。

材飼育はちょっとめんどくさいですが、材を「パッカ」と割った時に出てくる嬉しさは病み付きになりそうです。R1042883

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

アローコクワ割り出し

アローコクワ(マクダレインコクワ・北タイ・ファン)の割り出しをおこないました。簡単に多産する種類ですので、そこそこ産んでもらわないと困るのですが、たくさん産んでいてくれてほっとしました。菌糸ビンを24本用意していたのですが、5本入れてあった産卵木を3本割った時点で、菌糸ビンが足りなくなってしまったので、割り出し中止。残りの2本は菌糸ビンが手に入ってからにします。

今週は、国産種ブリード品で、トカラノコ、アマミノコ、ダイトウヒラタ、スジブトヒラタ、ツシマヒラタ、オキノエラブヒラタ、外産ブリード品では、ムシモンオオクワ、パラレリピペドゥスオオクワなど入荷しています。

その他では、先日入荷したミャンマー、ベトナム産のクワガタムシで単品になってしまった物があり(主にミヤマの♀)、単品コーナーにて販売しております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

ギラファ・チモールエンシス入荷!

ギラファ・チモールエンシス(Prosopocoilus giraffa timorensis ・インドネシア・チモール島)が入荷しました。今まで入荷したことのない亜種です。ギラファマニアの方にはお勧めです。4ペアのみの在庫です。R1042681

※ベトナム・ミャンマー産生体検品中です。明日、アップ予定。

ベトナム オーベルチュールシカ、ビシグナートゥスコクワ、プラネットミヤマ、タナカコクワ、ペロッティーシカ、クルビデンスssp

ミャンマー チベットミヤマ・イサキイ、シセンミヤマ(プロスミヤマ)、ディンチィクルスミヤマ、ナンサーミヤマ、ハヤシミヤマ、フェアメイルミヤマ、ルミフェルミヤマ・フランシスカエ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

ミクラミヤマ割り出し

3月~4月にセットしたミクラミヤマクワガタ(Lucanus gamunus御蔵島産)の割り出しをおこないました。3セット組んでいたのですが

1セット目→4頭・・・少ないな~

2セット目→10頭・・・やばいかも

3セット目→大当たり

3セット目はコバシャ小で50頭以上出てくる大当たりでした。3セットで合計70頭以上の幼虫を割り出すことができ、久しぶりの大満足です。

※去年の幼虫はぼちぼち蛹になり、羽化し始めた個体もいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2011年ペルー | お正月 | かぶとむし | アクテオン | アクベシアヌスミヤマ | アヌビスゾウカブト | アマミミヤマクワガタ | アルキデスヒラタ | イベント! | インスラリスキンイロ | インドアンタエウス | インドグランディス | エレファスゾウカブト | オキナワマルバネクワガタ | オーベルチュールシカクワガタ | カマキリ! | ガチャガチャ | ギアスゾウカブト | クーランネブトクワガタ | グラウトコクワ | グラディアトールメンガタクワガタ | グラビゲイルタテヅノカブト | ケンタウルスオオカブト | コガシラクワガタ | コンフキウスノコギリクワガタ | ゴホンツノカブト | ゴロファ・ポルテリ | サタンオオカブト | サバゲノコギリ | サビイロカブト | シェンクリングオオクワガタ | ショップ訪問 | ジャワギラファ | スツラリスオオクワ | スマトラヒラタ(アチェ) | セール関係 | ゼブラノコギリクワガタ | タカラヒラタクワガタ | タランドゥスオオツヤ2008 | タランドゥスオオツヤクワガタ | ダイスケギラファ | チュウゴクシカクワガタ | テルシテスヒメゾウカブト | ディディエールシカ | ドウイロクワガタ | ニジイロクワガタ | ネプチューンオオカブト | ノコギリタテヅノカブト | パチェコヒメゾウカブト | パプアキンイロ | パラワンヒラタ | ヒラタクワガタ | ヒルスシロカブト | ビルマゴホンツノカブト | ファブリースノコギリ(タリアブ) | フェモラリスツヤ(ボルネオ産) | フォルスターフタマタ(ミャンマー) | フランシスノコギリ | フローレスギラファ | ブリードアイテム | ブルマイスターツヤクワガタ | プラティオドンネブト | ヘラクレス・ヘラクレス | ヘラクレス・オキシデンタリス | ヘラクレス・リッキー | ペット | ペロッティシカクワガタ | ボルネオオウゴンオニ | マルスゾウカブト | マレーコーカサス | ミカルドキンイロ | ミクラミヤマクワガタ | ミンダナオパリーオオクワ | ムナコブクワガタ | メガソマヨルゲンセン | メタリフェル(ぺレン) | メンガタクワガタ | モセリオウゴンオニ | ヤエヤママルバネクワガタ | ユダイクスミヤマ | ヨルゲンセンヒメゾウカブト | ヨーロッパミヤマ | ラコダールツヤクワガタ | ラフェルトノコギリ | レギウスオオツヤクワガタ | ローゼンベルグオウゴンオニ | 入荷情報! | 出演 | 採集 | 昆虫 | 最新入荷情報! | 趣味 | 野外活動 | 飼育