« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月24日 (金)

ミヤマクワガタ

6月22日は急に気温が上がったため、今季初のミヤマクワガタの採集に行ってきましたが、雨が降ってきてしまい、まともに採集が出来ずに帰宅。

翌日は天気予報が芳しくなかったので、採集に行こうか迷いましたが、風がやや強かったのですが、気温が高かったので再度同じ場所に行ってきました。

成果は12♂♂6♀♀でした。まだ発生初期で美しい個体ばかりでしたが、小型個体が多く大きな個体の発生はこれからのようです。ライトトラップがメインの採集でしたが、樹液で小さなミヤマクワガタがコクワガタとケンカしている様子を観察することができました。

Dsc_0454

※会社に出社すると、あのような天気でしたので採集に行った人が多かったのですが、同じ日に採集に行ったY氏が1頭だけ採ったといって見せてくれたミヤマクワガタが73mmを超えていて驚きました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

カブトムシ、ノコギリクワガタ

今季初のカブトムシやノコギリクワガタが入荷しました。

季節の遅れのため、入荷数は少ないです。

Csc_0381

Csc_0367_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

今期初!

今期初のミヤマクワガタ採集に行ってきました!

季節の遅れもあり、今回行く場所ではまだ発生していない
可能性もありましたがとりあえず行ってきました。

出発前に、発電機のエンジンオイルの交換、プラグの交換をすませ
始動確認もおこなって万全の体制だと思って出発しました。

現場に着き、急いで発電機を始動させたのですが
なぜか電球がつきません。
結局、どうにもならず、毎年ミヤマが採集できる
付近の樹液の出ている木を軽くチェックしましたが
たくさん樹液が出ているのにもかかわらず
コクワすら発見できず、帰宅することになりました。
(ポイントの標高は約1000m)

近日中にリベンジしたいと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »