« すみません・・・・ | トップページ | ノコギリタテヅノカブト産卵セット割り出し »

2006年7月30日 (日)

採集結果(7/26高尾山&7/28韮崎)

7月26日は仕事が終わってすぐに中央線で高尾に向かい、高尾山のふもとで最終ケーブル21時40分にぎりぎり飛び乗りました。高尾山では夏の間、山の中腹でビアガーデンがやっていて夜遅くまでケーブルカーが動いています。最終のケーブルは上りも下りも21時40分ですので、帰りは徒歩での下山になってしまいます。最終のケーブルで山に上がる人は通常考えられませんので、ケーブルに乗る時に駅員さんに「クワガタ?」などと聞かれたり、山の中腹の駅に降りるとビアガーデンでいい気分になった人たちに、「今から上がってくるやつがいるよ!とか、え!まじ!人が乗ってるよ?何しにきたんだろ?」と不思議がられたり笑われたりします。

7月26日は久しぶりに暑くなった日でしたので、当然ライバルがいるかと思いきや、まったく誰もいませんでした。大体、少なくとも2~3人、多い時は10人近くのライバルがいるのですが、今日はこの好条件にもかかわらず、一人もいません。高尾に来ることのある知人に聞いたところ、今日は暑かったから人がいっぱいいるかと思って行かなかったといっておりました。

早速、順番に外灯を見て回ります。高尾の場合は外灯の下に落ちていることは少なく、ほとんどの場合外灯付近の木などについていることが多いです。また、ビアガーデンのライトが22時に消されるので、ビアガーデンのライトに集まっていた虫が、近くの自販機の前などに一時的に集まるので、その時もチャンスです。この日は深夜1時まで見回りミヤマクワガタは20頭ほど、その他アカアシクワガタ2♂1♀、コクワ少々です。目的のミヤマクワガタの大きな個体は少なく、67mm程度の最大個体はB品でした。採集した個体はまだ新鮮な個体も多く、オスの方が多く採集できたので、後数日で8月になってしまいますがもう少し高尾山のミヤマクワガタ採集が楽しめそうです。  帰りは徒歩で下山したのですが、始発まで高尾のマンガ喫茶で時間をつぶして帰宅しました。

7月28日の韮崎での採集はビークワ の記事になることになりましたので、次号ビークワまでしばしお待ちを!

Dscn1063

Dscn1062

Dscn1061Dscn1065 Dscn1067

|

« すみません・・・・ | トップページ | ノコギリタテヅノカブト産卵セット割り出し »

コメント

高尾山でそんだけとれるんですね。

投稿: kaito0519 | 2006年8月 1日 (火) 23時34分

飯島さん!今度秩父でミヤマとかヒメオオいたらネブトとか狙ってるのですが秩父にヒメオオは生息してますか?

投稿: 少年 | 2006年8月 3日 (木) 23時16分

kaito0519さん
高尾山は結構採れますよ。だた、いい時期に行かないと人も多く思ったよりは採集できません。
少年さん
秩父でもミヤマは結構採れると思います。ヒメオオもいますが、標高を稼がないと厳しいかもしれません。個体数も東日本のようには多くないかと思います。ネブトは秩父では記録がなかったかと思います。

投稿: | 2006年8月 5日 (土) 11時51分

 本当は今日行く予定だったんですけど・・・ご存知のとうり台風が来てしまいました。                  昨日は雨にも負の中69ミリのノコが飛んできてショックが和らぎました。

投稿: 少年 | 2006年8月 9日 (水) 16時37分

↑わけわかりませんね∑(; ̄□ ̄A アセアセ

投稿: 少年 | 2006年8月 9日 (水) 17時54分

少年さん
高尾のノコギリ69mmはでかいですね。なかなか採れるサイズではないと思いますよ。

投稿: IIJIMAN | 2006年8月 9日 (水) 22時19分

 ご丁寧に返信ありがとうございます。     高尾ではなく埼玉のT市です。素人が測ったものなんで1~2ミリくらいの誤差があるかもしれません。                   65ミリのノコと比べるとやっぱり大きいです。

投稿: 少年 | 2006年8月10日 (木) 10時08分

飯島さん
この時期でも高尾山でミヤマクワガタは狙えますかね?ちょっと遅いかも?(^^;;

投稿: たりーと | 2015年8月21日 (金) 12時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161917/11156990

この記事へのトラックバック一覧です: 採集結果(7/26高尾山&7/28韮崎):

« すみません・・・・ | トップページ | ノコギリタテヅノカブト産卵セット割り出し »